マネジメント研修

目 的:マネジメントに必要な能力(知識とスキル)の習得     
目 標:1.マネジメントの知識を習得する
    2.マネジメントの2つのスキルを習得する
     ・対業務マネジメントスキル「問題解決スキル」
     ・対人マネジメントスキル「コミュニケーションスキル、またはリーダーシップ
      スキル」
     ※どちらかスキルを選択して頂きます。
期 間:2日間
 
□1日目
Ⅰ.情報共有と情報提供
 ・参加者間の情報の共有
 ・講師からの情報の提供
 
Ⅱ.マネジメントの知識
 1.マネジメントの定義
 2.組織の経営資源の種類と概要
 3.マネージャーの立場
 4.マネージャーの役割
  ①立場上の役割
  ②対業務マネジメントの役割
  ③対人マネジメントの役割
 5.対業務・対人マネジメントの知識
  ①Planの4つの知識
  ②Doの2つの知識
  ③Checkの知識
 
□2日目
Ⅲ.マネジメントのスキル
 1.対業務マネジメントスキル「問題解決スキル」
  ・問題の設定の仕方
  ・効率的、効果的な話し合いの仕方
 2.対人マネジメントスキル「コミュニケーションスキルまたはリーダーシップスキル」